アイデア)安心できる老人ホームって

僕は高齢者、いわゆる老人という部類に入られている方たちが結構好きです。

今年は戦後70年だったわけですが、いま70歳以上の方々は皆、あの戦争を経験して生き残ったわけです。そして戦後の日本を世界第二位の経済大国に押し上げただけでなく、長寿世界一の国にもしたわけです。

戦中戦後です。食料が何もなくていつも空腹の中、懸命に生き続けた。ふつうに考えたら今80歳90歳の高齢者は当時若者だったわけで、その時代を栄養不足で生きていたのに今世界一の長生きしているわけなんです。こんなすごいことはない。

そんな人たちに僕はどうしても幸せに生き切ってほしい、東京五輪まで生きて皆で応援しましょうよ、なんていう思いでいます。

 

それなのに介護施設に入っている高齢者が虐待を受けているなんてニュースを観ると本当にかわいそうにおもいます。胸が痛い。ほかの若いどの世代よりもがんばって生きてきたのに。

 

介護施設、老人ホームで虐待等が起こるのはきっと閉鎖的な社会が形成されてしまっているからなんだとおもいます。学校のいじめの問題とおんなじですね。

一応触れておきますが、過酷な労働条件だという面があったとしても暴力を容認する理由にはならないはずです。

 

ぼくは解決策として各部屋に外部とワンプッシュで連絡の取れる電話を設置することが必要なんではないかとおもいます。

1のボタンを押すと家族に、2は警察、3だと役所とかかな。

なにかあったときに利用者本人が施設内部の人を介さずに外部にSOSを発信できる。これは大事だとおもいます。

あれば事前の抑止にもなりえます。

中の人は何かと隠蔽しだしますからね。(隠蔽というといろんな業界を思い浮かべてしまいますが・・・)

電話も有線部分は引っこ抜かれるといったようなイタズラがされないような工夫が必要でしょう。

バリアフリーやスタッフにつながる緊急コールなんかの設備は想像できるのですが、世の中にある老人施設の内部を見たことがないので、まぁなんともいえないのですが。

 

こういう事件を機に利用者およびその家族に対して「安心」をきちんと提供できることこそが介護施設として利用者を集めるための重要な核のひとつなんだと事業者側が認識してくれたらいいなとおもいます。

今後は利用者の家族も「もしも虐待が起きたときは、お宅の施設はこういう外部に助けを求める設備がちゃんと完備されているのか」ということを聞けるように考えておいたほうが良いかもしれません。