東京五輪エンブレムについて

2020年東京オリンピックパラリンピック

その開催に先立って、発表されたエンブレムのデザインがベルギーリエージュ劇場のロゴマークに似ているとして問題になってます。


僕自身は、五輪エンブレムと劇場ロゴの二つを見比べて15秒・・・

 

「オリンピックのほうから、日本らしさの「日の丸」(右側の赤い○)を取ったらもう劇場ロゴのほうと一緒だな」と思ってしまいました。

そのあとすぐに、「あっ丸の大きさが違うだけなんだ」ってことに気づきました。

五輪エンブレムの赤い丸をぐぐぐ~と大きくすると、あら不思議ベルギー劇場ロゴの出来上がりって感じです。

 

こう言うとデザイナーがデザインをパクってると判断したと思われてしまいそうですが

僕自身は日本側デザイナー本人が盗用してないって言うんだからそれが真実でいい思ってるし、また反面、ベルギー側デザイナーが盗用だっていうのもそりゃそうだよなと理解できます。

どちらも自分のほうがオリジナルだって言ってるものを客観がどうこう判断してもしょうがない気がするからです。

どんな判断が下されてもどちらか一方はどうせ文句を言うわけだし。


そしてさらに企業キャンペーン用のバッグのデザインにもデザイン盗用の疑惑が浮上して企業が一部商品の取り下げる対応をする事態になってます。

バッグのほうは、盗用を認めてしまいましたね。(スタッフがやった。ということですが・・・)

んで、さらにさらに今度は動物園のロゴにも盗用疑惑が出ました。(ふぅ、なんというか・・・)

 

エンブレムに話を戻します。


大会組織委員会や弁護士なんかは五輪エンブレムについて法的に問題はないとの認識ですが、僕が思うにこういう問題は法律どうこうじゃなくて人々の印象値や脳にこびり付くイメージってものについてもっと意識しなければならなかった問題に思えます。

 

たぶんこの問題ずっといわれ続けます。声に出さなくても人々は思い出し続けます。

日本人のほとんどが知っちゃいましたから。

大会全体を盛り上げるためにもこれから駅や街中のいたるところでこのエンブレムを見かけるようになるんでしょうけど、ああいうエンブレムって人の目に付くことに意味があるはずなのに、今のままじゃ逆効果になりえます。


国立競技場とともにこのエンブレムを目にするたび「あ~問題になってたやつだね」って具合に。

バックのほうでは盗用を認めたデザイナーが手がけた五輪エンブレム。

CMでも既にこの疑惑のエンブレムを使ってる企業がありますが、世の中で『パクってる』って声の上がってしまってるものなんだからなるべく使わないほうがいいんじゃないかなぁと思うんですが。(使ってる企業に非難の火が飛んでいきそう)

イメージが悪いと消費活動にも影響がありそう。(たとえばグッズが売れないとか)

これから経済効果の試算とかでも悪いのが出ちゃったりするのかな。(というかどこかが出しちゃいそう)

 

振り返ってみれば、国立競技場の問題もこのエンブレム問題も国民の見えないところで

『よし、これでいこう決定!』って判断を下してしまっっていたから、表に出した後にごちゃごちゃ問題が出てきてしまうという構図は一緒なんですね。

 

まぁそんなわけでエンブレムの場合も競技場のように日に日に問題が炎上していく前にさくっと白紙撤回でも良いような気がします。

まだ本番まで5年ありますし、もう一回デザイン公募→複数案の公表→選挙→結果発表

の工程を年末にかけて国民に、てかすべての人にみえるかたちでやって、

2016年1月から心機一転てことで盛り上げていけばいいんじゃないでしょうか。

というより、リオ後に「つぎはいよいよトーキョーか」ってタイミングでエンブレムをばら撒く。がホントはベストに思えます。

 

ネット上では1時間ほどでつくったエンブレムがけっこう良いじゃんなんて話題になるくらいですから東京都のHPかなんかつかってサササーと公募してやっちゃえると思うんですが。

競技場の場合と違ってエンブレムはサクッと短期間で決着つけられますし。

ぼくは、デザイナーだけじゃなくLINEでスタンプ作っちゃうような一般人のクリエイターにも作品を応募してもらって選んだら面白いんじゃないかなと。

そういう人のが選ばれたら「前のより全然いいじゃん」って声がいろんなとこで上がってきて、オリンピックの盛り上がり、期待値が低下していきそうな今回のピンチが逆に好転する機会に恵まれたりなんてしたりするんじゃないんでしょうか。

 

ちなみに

これから東京五輪公式キャラクターとかも登場するんだろうから、そのときは問題にならないように事前に複数候補を公表して、クリーンな候補作を(形式だけでも)国民の皆さんに一緒に選んでもらう

って形にすることをお勧めします。

大会組織委員会さん、大変だけどがんばってください。

 

ついでに、

東京五輪(非)公式キャラクター』をかってでてくれるひとが出現して、千葉のゆるきゃらみたいにシャカリキに五輪を盛り上げる非公式活動を繰り広げてくれないかなぁと期待したり・・・