ひさしぶりにブログ再開、

ひさしぶりにブログを再開しました。

「なぜ今日なのか?」というと、

ふと手元にあった本をパラパラとめくっていると、本日12月5日があのウォルト・ディズニーの誕生日だということが分かったからです。

なにかこう、今日が意味ある日だということが分かると、それはぼくに何かをはじめるきっかけになってくれたりするのです。

 

そしてさあ、ではディズニーに絡めて何か書いてみようかなとおもったものの、気づけば時刻はもうすぐ夜の11時。

 

わずか1時間足らずで一記事書けるほど作文能力も高くないので、今日のところはその本の中にあったウォルト・ディズニーの名言をひとつだけ紹介したいとおもいます。

 

夢を実現させる秘訣を知っている人にでも、越せない壁があるなどとは、どうにも信じられない。

私が思うに、その秘中の秘は4つの“C”で要約される。

つまり、好奇心(Curiosity)、自信(Confidence)、

勇気(Courage)、そして不変性(Constancy)だ。

なかでも一番大切なのが“自信”、自分を信じるということだ。

ひとたび、こうと思ったら、盲目的に一片の疑いもなく、それにのめり込んでいくということだ。

 

Somehow I can't believe there are many heights

that can't  be scaled by a man who knows the secret of making dreams come true.

This special secret, it seems to me, can be summarized in four C's.

They are Curiosity, Confidence, Courage, and Constancy,

and the greatest of these is Confidence.

When you believe a thing, believe it all over, implicitly  and unquestioningly.

 

 

こちらは、

ウォルト・ディズニーの言葉 ー今、我々は夢がかなえられる世界に生きている-』

(発行 ぴあ株式会社)

から引用させてもらいました。

ウォルト・ディズニー生誕110周年記念に出版された書籍だそうです。

 

こういう歴史上の偉人の名言なんかを扱った書籍というのは、数多く出版されていますが英文がきちんと併記されているところに好感が持てます。

 

 

前回のエントリーから少し間が開いてしまいましたが、年末に向けてまた少し書いていこうかなとおもいます。