始めたいことがあるけど踏み出せない人にいいアイデアをお教えします

一歩を踏み出すってホント大変なものです。

やりたいのにいろいろ先の不安を考え込んでしまったり、今日はもう夜だから明日でいいやとかいってずるずる先延ばしにしてしまったり。

 

この手の悩みは探せば大方同じような解決法がぞろぞろと出てくるんですが、ぼくが個人的に良かった方法をひとつだけ紹介します。

 

 

それは、【今日は何の日か】を参考にするというものです。

 

Wikipediaあたりで〇月〇日と入力すると、その日起こった日本史、世界史の出来事や著名な人物の誕生日なんかが一杯出てきます。

そうして調べた日から一週間分くらいを見ていくと、自分にとってピンと来るような日付っていうのが見つかります。

Wikiだと具体的な中身にもすぐアクセスできるのでよかったのかもしれません。

 

あとはその情報(今日は何の日か)をケータイなりトイレなり玄関なりPCなりの目の付くところに貼っておくだけです。

 

そうするとなぜかそれが自分のことを引っ張りあげてくれて、その日のうちに頑張ってやってみようという気にさせてくれて、結果やれてしまう。というのが個人的な経験です。

 

仮に出来なくてもすぐまた調べて新しい日付をセッティングしておくというのもポイントかもしれません。

あきらめずに何度も仕掛けを作っておくのです。

 

 今日という日は、こういう日なんだ。

だからじぶんも頑張るぞ~って感じです。

 

ちなみに僕の場合、歴史の転換期になったような出来事や偉大な業績を上げた歴史上の人物の誕生日とかにピントを合わせるのが効果的でした。

 

もしなかなか踏み出せない人がいたら試してみる価値はあると思います。

 

ではでは