アイデア)ファッション セールについて

最近の服屋さんはどのブランドも春夏秋冬、季節ごとにセールを行っている。

今はもうそれが普通で特段新鮮さもない。一年の中の三分の一くらいなんかしらのセール期間って印象すらする。

そんなわけで考えたアイデアが、

【大学一年生向けのセール】

春は新入学の時期でもあり、洋服を一杯買いたくなる。(高校時代はジャージや制服ばかりでおしゃれとは無縁だったけど、上京を機におしゃれデビューなんて考えている人は多いはず)

たとえば学生証の提示で一年生だと割引とかおまけをつけるとか・・・

日本のショップスタッフに対してはよく「接客しないでほしい」「静かに一人で選びたい」なんて声が聞かれてきたわけだけど、都市部の商業ビルなんかを見てると、たまにすごい優秀な接客をしてお客の心を掴んでいるスタッフがいたりします。

そこで、このセールと併用することで大学一年生のお客に対してピンポイントに魅力的な対応をすれば、その後も含めて四年間(あるいはその先も)、ブランドのファンでいてくれる可能性を期待できる仕掛けになりうるかも。

 

ざっくりいうとこんなカタチ

ぼく自身や周囲の子も大学生くらいからおしゃれ(身なり)に意識が向いてきたなっていう肌感覚があったので、この時期のお客の心を掴んでおくっていうのは戦略として大事だと思います。