笑点の新司会者について

1966年に番組が始まって以来50年間、番組に出演し続けた歌丸師匠が笑点大喜利の司会者を引退することになったわけですが、 今回は ”もし僕が新司会者の選考会議に参加していたらどんなアイデアを出すか” について書きたいとおもいます。 歌丸師匠が体力の限…

東京五輪エンブレム最終候補4作品以外の落選していったデザインは?

東京オリンピック、パラリンピックの公式エンブレムの最終候補4作品の公表に際して僕がこの土日から週明けにかけて起きるかもなと考えたのは、落選作品のネット上への大量アップです。 応募総数14599作品のうち、最終候補に残ったのは4作品のみ。 仮に一割の…

東京オリンピック、パラリンピックの公式エンブレムの最終候補の4作品公表についての雑感

ついに2020東京オリンピック、パラリンピックの公式エンブレムの最終候補の4作品が発表されました。 去年の夏に盗作疑惑が浮上し、紆余曲折ありながらも白紙撤回と公募という異例の道を辿ったエンブレム。 まずは4候補についての感想から。 パッと見た感…

ひさしぶりにブログ再開、

ひさしぶりにブログを再開しました。 「なぜ今日なのか?」というと、 ふと手元にあった本をパラパラとめくっていると、本日12月5日があのウォルト・ディズニーの誕生日だということが分かったからです。 なにかこう、今日が意味ある日だということが分かる…

スポーツ庁の発足について

国のスポーツの振興その他スポーツに関する施策の総合的な推進を図ることを目的としたスポーツ庁が今日、発足しました。 その初代長官には、 前日本水泳連盟の会長であり100M背泳ぎ金メダリストの鈴木大地氏が就任しました。 当面は2020年東京五輪・…

アイデア)新国立競技場問題を建設しないで解決してみたい。

ついでに 2020年東京オリンピック・パラリンピック以降の日本が抱える問題への対処にもつながるかもしれないというカタチです。 ただし既に新国立の建設計画は再始動してしまっています。 したがって、このプランは現状においてなんら価値のない無意味の…

アイデア雑多 色々詰め込みました~その2~

ブログってメモ程度の感覚で書いていると、すごいサクサク書き終われるのがいいねですね。 以前、ブログというコンテンツについて世間はひとつの記事作成に平均何分ぐらいかけるかということを調べていたんですが、よくよく考えれば、そんなのピンキリなんで…

数字のはなし 外国語マスターするのにかかる時間は

今日は時間がまだあるので、もうひとつ軽めの記事を書きたいとおもいます。 英語の勉強を小中高とやっておきながら、全然しゃべることができない。 それなのに、「これからは中国語だよとか、国内にいても英語を話せるようになっていないと生きていけないよ…

アイデア雑多 色々詰め込みました~その1~

今回は趣向を変えていくつかまとめてバババーッと出したいとおもいます。 まぁなんてことはない、短く切り取ったカタチのほうが数を打てるからです。 それと長く書くのが面倒くさいというのもあります。(汗) ちなみに「もうあるよ」や「あるわけないよ」と…

アイデア)企画立案 音楽×SNS

音楽系のITサービスは、数多くあります。アーティストとファンをつなげるサービス。どうせベンチャー企業や大手がそれっぽいなんかしらのものを作っていることでしょう。たぶん企業の原理で動いて失敗する予感。楽曲の配信サービス。これはもう大手が一気…

アイデア)音楽が好き、音楽でお金を稼ぎたい人に向けて

ユーチューブで稼ぐとか、なにかネット回りに絡めて稼ぐという話ではありません。楽器を演奏できる必要も、唄がうまいのを条件とするようなものでもありません。どちらかというと音楽を『聴くのが好きすぎる』という人に向いた職業です。 それは、名づけるな…

auのCM「鬼退治」編がいい&独考ヒットの法則

観てないひとは見てみてください。 けっこういいかんじです。 CM好感度といえば、ソフトバンクの「白戸家」シリーズが思い浮かびますが、今はauの桃太郎、浦島太郎、金太郎の「三太郎」シリーズが好評を得ているそうです。(ドコモさん、せめてトップ10…

「アイデア」と「アイディア」どちらが正しい表記なの?

ブログなどで文章を書いているとき、 「これってどちらが正しい表記なの?」 という日本語の表記に関するちょっとした悩みは、個人による発信ツールが普及した昨今、誰もが経験したことがあるのではないでしょうか? たとえば、「ダイヤモンド」と「ダイアモ…

アイデア)美容室検索サービスについてちょっと

厚生労働省の調べによって、いまの美容室の数と、美容師の数がわかりますが、その数に驚きます。 美容室数は23万1134軒。単純に計算すれば、平成24年度中はおよそ約3時間に1軒の割合で美容室が新規オープンしたことになるそうです。 美容師数は47万95…

東京五輪エンブレム 案ていうかアイデア

どうやらエンブレム選考の条件はだいぶ緩和されたものになるようです。 僕はデザイナーではないので絵は描けません。なのでアイデアだけ書きたいとおもいます。 ぼくのエンブレム案は 東京五輪招致が決定したあの日、外国人のおじさん(チープな表現でごめん…

アイデア)安心できる老人ホームって

僕は高齢者、いわゆる老人という部類に入られている方たちが結構好きです。 今年は戦後70年だったわけですが、いま70歳以上の方々は皆、あの戦争を経験して生き残ったわけです。そして戦後の日本を世界第二位の経済大国に押し上げただけでなく、長寿世界…

アイデア)子ども靴のシェア事業から見る未来のもしかしたら・・・

まぁ短いので興味のある方だけ最後まで読んでいただければとおもいます。おわりには「子ども向けの事業」としては無敵に近いんじゃないかなとおもえる化けかたをするようなビジョンになっているとおもうので。 子どもってどんどんと成長するもんだから足のサ…

保険について本気出して考えてみたアイデア

保険に興味を向けて調べてみると、そもそも種類が多い。生命保険、火災保険、地震保険、がん保険・・・よく聞くようなものから並べてもすごい量。 おまけに保険会社も大手っぽい名前の会社名がいっぱい出てきて、もう意欲消沈。 きっと結構多くの人が同じよ…

マンガ喫茶をちょっと変えると地域が抱えるいろんな課題に対処できるかも

マンガ喫茶て多くが駅の周辺にある。 それも繁華街に近いところで、ビルの上のほうの階で小さなエレベーターや狭い階段を登っていった場所のようなところ。 「マンガ喫茶」なわけだから当然「マンガ」と「ドリンク」を楽しめるわけだけど、これって本来『子…

始めたいことがあるけど踏み出せない人にいいアイデアをお教えします

一歩を踏み出すってホント大変なものです。 やりたいのにいろいろ先の不安を考え込んでしまったり、今日はもう夜だから明日でいいやとかいってずるずる先延ばしにしてしまったり。 この手の悩みは探せば大方同じような解決法がぞろぞろと出てくるんですが、…

アイデア)喫茶店、カフェなど

雨がつづくのはなんか気持ちがどんよりしてきます。 といっても秋といえば読書。 最近はコーヒーの飲めるところはどこ行ってもスマホに視線を落とす人ばかり。 喫茶店でコーヒーを飲みながら本を読んでいる人を見かけると あぁ、なんかいいなぁ・・・ と思う…

アイデア)ファッション セールについて

最近の服屋さんはどのブランドも春夏秋冬、季節ごとにセールを行っている。 今はもうそれが普通で特段新鮮さもない。一年の中の三分の一くらいなんかしらのセール期間って印象すらする。 そんなわけで考えたアイデアが、 【大学一年生向けのセール】 春は新…

東京五輪エンブレム白紙撤回に伴う再選考

発表と疑惑の一ヶ月を経て、ついに五輪エンブレムが白紙撤回になりました。 今後、再選考が行われるわけですがその過程にともない透明性の確保が必須条件となりそうです。 なにせ不透明な選考が今回の問題を大きなものにし、国民全体の不満を呼んだ原因でも…

東京五輪エンブレムについて

2020年東京オリンピック・パラリンピック。 その開催に先立って、発表されたエンブレムのデザインがベルギーのリエージュ劇場のロゴマークに似ているとして問題になってます。 僕自身は、五輪エンブレムと劇場ロゴの二つを見比べて15秒・・・ 「オリンピッ…

はじめましてとよろしくね

どうもはじめまして。アイデアを考えだすしごとをはじめようと思っているTakideaです。 アイデアを出すことは、ぼくにとって日常生活の中で切っても切れない関係にあります。 ファッションも好きですし、本や雑誌を読むことも楽しいし、温泉につかることやお…